酒とネコの日々。

美味しいお酒+猫との戯れ=素晴らしき日々

塩辛にだって、ワインを合わせるよ

塩辛にワインと言えば

神の雫最終章 マリアージュ」ではこちらの赤ワインを合わせてましたね。

 

 

イカの塩辛に赤ワインとかマジかよ、雫さん…。

と思いましたが、この塩辛は北海道で作られた素晴らしい逸品なので、

ブルーチーズの如き風味でこの赤ワインとマリアージュするらしいです(未挑戦)。

美味しい塩辛がすぐに手に入る方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

下記のサイトではお値段2380円。意外とリーズナブルですね。

item.rakuten.co.jp

 

我が家の選択

素晴らしい塩辛には、赤ワインがマリアージュすることもありましょうが、ふっつーのスーパー(成城石井ではない)で買った、ふっつーの塩辛ではどうでしょう。

我が家ではこちらを合わせてみました。

f:id:limegreen-frog:20170809133913j:image

名は体を表す気持ちの良いイタリアワイン

というわけで、スタンダードに白ワインです。

ENOTECA的には鮨にもカルパッチョにも合うそうな。そんでイカの塩辛にも合うのだから、海鮮全般行けそうですね。

イタリアのソアーヴェ村ってところが生産地なんですが、さぞかし素敵な海辺の街なのかしら…って思いを馳せてグーグルマップを開いてみたら、

 

海から100キロはあるのな。

 

ヴェネツィアから真っすぐ西に100キロ行ったあたりです。

海の傍じゃなくてもこんなに海鮮オールマイティなワインできるのね!

 

栓を開けた瞬間に桃やグレープフルーツのような甘酸っぱい香りが広がって、飲み口も爽やか。

生産地の名であるSoaveにはイタリア語で「気持ちの良い」という意味があるそうです。

その名の通り、飲んでとても良い気持ちになる1本です♪

お値段も1400円!! ハイコスパ!!

item.rakuten.co.jp

そして今日のにゃんこ!!

座り心地がいい椅子はまず占領するよね。

f:id:limegreen-frog:20170901161137j:image