酒とネコの日々。

美味しいお酒+猫との戯れ=素晴らしき日々

プルコギにワインを合わせても良いじゃない

味覚の冒険をしてみる

プルコギ。

それは甘辛いタレに漬け込んだ薄切り牛肉を炒め煮した料理。

野菜や春雨を入れても美味しい韓国の代表的ソウルフード

 

正直,ビールで良いんじゃね? と思わなくもない。

または白米。ごはん大好き!

 

そういう時でも,敢えてそこそこのお値段の赤ワインを開けたりします。

そこには新しい発見が待っていると信じて……!!

f:id:limegreen-frog:20170801092213j:image

 

プルコギと赤ワインを合わせてみる

というわけで,セラーから引っ張り出してきたのは

ケンダル・ジャクソン ヴィンテージ・リザーヴ ジンファンデル 2011

(しかしいつも思うけど,ワインの名前って,何処から何処まで書くのが良いんでしょうかね)

カリフォルニアの赤ワインです.90%がジンファンデル。

私的には赤ワインでグルナッシュかジンファンデル主体だったら,まずハズレません。

ギュッとはっきりした甘みとかブドウっぽさが好きなのです。

 

そしてプルコギ。

普通にスーパーで売ってる,味付け要らずで炒めるだけで完成のヤツ。

 

これがね,不思議と合うのです。

ジンファンデルの甘さとタレの甘さが上手いこと噛み合う。

ビールでももちろん美味しいですが,それにはない深みがあってお箸もワインも進みます。

冒険してみるものですね。

でもチーズには…??

だがしかし。

なんとチーズにはいまいち合わなかったのですよ!!

チーズに合わないワインあるんだ!? と,これまた新鮮な驚き。

まぁ,チーズも色々あるので種類にもよるのかもしれません。この時食べてたの確かベビーチーズだし。

色々と意外性を教えてくれたワインでした。

www.enoteca.co.jp

画像が上手く貼れてませんが…リンク先は2014年ものになります。

 

お読み頂き、ありがとうございました!

今日のにゃんこ。

f:id:limegreen-frog:20170820160749j:image

昼間はここが定位置!