酒とネコの日々。

美味しいお酒+猫との戯れ=素晴らしき日々

早くも2017下半期のベスト白ワインに出会ってしまったかもしれない

2017下半期,早くもベスト白ワイン選出か!?

なんかもうタイトル通りなんですが,8月にして今年の下半期ベストの白ワインに出会ってしまった気がします.

f:id:limegreen-frog:20170805182038j:image

 

 

生牡蠣にシャブリである必要は無いわけで

今回ご紹介するワインは,気に入りのお店で生牡蠣と一緒に頼んだものです.

未だに「牡蠣にはシャブリ伝説」が生きているのか知らないし,牡蠣にシャブリできっと美味しいとは思うのですが,他にも合うワインは色々とあります.シャルドネ主体の辛口で,ミネラリーな白ワインなら多分合う.

と思う.きっと.(弱腰)

そもそも,お店にシャブリ置いてなかったしね,別に!

そして今回出会ったこのワイン.リースリングが主体です.

リースリングと言えば,「ドイツの甘いのね」ってイメージがありますが,これは南アフリカ産.

お店で牡蠣を頼んでおいて敢えてのリースリングは我ながらチャレンジャーな選択でした.

結果,この選択は大正解.神様は勇気を出した人を裏切りませんね!

生牡蠣にも海老刺しにも合う高コスパワイン

ワインの名はヴィリエラ・ジャスミン

リースリングらしい甘さと穏やかな酸味,花を連想させる柔らかさ.

この甘さ・柔らかさが出された生牡蠣の素晴らしい甘さと見事にマッチ!!

更にはその後のオマール海老刺しにはそれ以上のマッチ!! いや,ワインなんだから,あれだ.マリアージュ!!

塩はおろか,醤油で食べてもなお,ワインとの相性抜群です.

しかもグラスで600円.3杯お代わりしたのですが,冷静にデキャンタ頼めば良かった.

家で飲めば,もっと高コスパ

というわけで,大変感動したので,ネットでお値段を調べたところ…

¥1540

マジか.マジでか.

めちゃめちゃ良い仕事しますね,南アフリカ

安くて美味しいのは良いことだ!!

af-liquor.com

 

こちらはやはり花の香りを堪能できるケヴェレット・ラミネールとのセットだそうです。